今更聞けないコロナワクチン、モデルナ副反応、体験談!

今回は自分がモデルナ製のワクチンを2回打った体験談を書きたいと思います!

この記事はあまり掘り下げずに、わかりやすく簡潔にまとめた記事です。

 
はせ
そもそもモデルナってなんだろう?

今更聞けないコロナワクチンって何?

 

そもそもワクチンとは、病原体などの異物から体を守る「免疫」の働きを利用し、感染症の発症や重症化を予防するもので、コロナが体内に入る前に、ワクチン接種で自分の中に免疫をつける。
要するにコロナに特化したワクチンのことをコロナワクチンと言う。

 
エンジェルはせ
体に前もって敵の攻撃パターンを教える役割ってことだね
 
はせ
なるほど!じゃあワクチン打てば大丈夫なんだね♪
 
エンジェルはせ
実はワクチン、、完璧でもないんだよ、、
ワクチンを打っても抗体価が上がらずあまり意味をなさないパターンや、飲酒の頻度が高い人の中には上昇が少なく、効果があまり得られなかった人もいるみたいです。その他にも様々な事例があるみたいなので、ワクチンを打ったらコロナにならないと言う発想は間違いと言うことになる。
 

モデルナワクチンって結局何?

アメリカのマサチューセッツ州ケンブリッジに本社があるバイオ技術企業の「モデルナ(Moderna)」が開発したワクチン。

より詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

 

 
はせ
そういえばモデルナアームって言葉が出てきましたね
モデルナアームとは
遅延型アレルギー(IgGを介したアレルギー反応)の一種ではないかと考えられているそうで、一時的なアレルギー反応の一種で、痒みやヒリヒリした痛みを感じるが、1週間ほどで自然になくなるそうです。

 

1回目と2回目の副反応

モデルナの基本的な副反応例

接種部位の痛み、疲労、頭痛、筋肉痛が50%以上
関節痛、吐き気、悪寒、嘔吐、リンパ節症、発熱、接種部位のはれ、発赤、紅班が10〜50%

さて僕は何に当てはまるのか、それとも無症状なのか、行ってみましょう!

2021年8月9日(月)10:30分 1回目接種 接種会場 東毛ワクチン接種センター

1日目
14:30頃→幹部の痛み(少し痛む程度)
19:00頃→接種した腕が肩よりあげると痛みが出る(耐えれなくはないが、思ったより痛い)
就寝→幹部を下にして寝ることは不可。熱、だるさの症状は特になし。

2日目
痛みは引かず、腕をあげると痛みあり。熱、だるさ、その他の症状は特になし。

3日目
幹部の痛みはほぼなくなり、腕をあげることも可能。ただし直接触ると少し痛みが残る。

4日目
完治

2021年8月29日 東毛ワクチン接種センターにおいて、1瓶から異物が確認。

 
はせ
えっ、、俺が受けに行ったところが報道されてる、、、
ただ確認されたロットに該当しないことがわかり安堵。
2021年9月6日(月)10:55分 2回目接種 接種会場 東毛ワクチン接種センター
1日目
14時頃→幹部の痛み(前回より少し痛い)、少し頭痛
20時頃→肩より上にあげると強い痛み、頭痛治る
24時頃→腕の痛み、頭痛。頭痛がきつくなってきてロキソニン飲む。
就寝
2日目
11時起床→腕の痛み、頭痛、だるさ
15時頃→腕の痛み、頭痛、だるさ、発熱(37.5)、ロキソニン服用
21時頃→熱が(37度)少し落ち着く、腕の痛み、だるさ、頭痛、ロキソニン服用
就寝
3日目
腕の痛み、頭痛、少し残る。基本的には元気になる。
4日目
痛みはなし。幹部にかゆみ。←これはモデルナアーム!
5日目
幹部に少量のかゆみ
6日目
調査中

まとめ

今回はコロナワクチン、モデルナに関して書いてみました。
個人的に副反応が少しだったのは、しっかり寝て体を休めれたからだと思っています。

副反応は出るものだと思っておきましょう。

これから受ける人は休めるなら、接種後2〜3日はお休みにする方が賢明かもしれませんね。